Love Vegas 日和

ラスベガス大好きBRICOとCOROZOの旅日記

ラスベガス旅行【パスポート残存有効期間とは⁈】

f:id:Bricorozo:20190818175843j:image

海外に行く時、何より忘れちゃいけない物と言えば…そう、パスポート!!

有効期限も切れてないし!!

もちろん日本出発日じゃなくて帰国日まで満たしてるから大丈夫っ!!✌️

 


ってな認識でいたのは…

ハイ🙋‍♀️私BRICOと🙋‍♂️COROZOです💦

 


この程度の甘い認識でいた私達が、後にとんでもなく焦る出来事がありました。

 


前回のラスベガス旅行で、乗り継ぎ地ロサンゼルスの空港で入国審査を受けた時の事です👮‍♂️

 


ESTAを取得して2回目以降の入国と言う事で、今回も迷う事なく、スピーディな入国審査をするべくAPCに向かいます👣

 


日本語も選択できて余裕でタッチパネル操作を進めていく私達…😙🎵

 


サクッと終わり…

 


の予定でした…

 


が…!

 


何やら、様子がおかしいです…😨

 


画面には、パスポートの残存期間についてエラーメッセージが‼️

 


頭の中がぐるぐるぐるぐる…🌀🌀🌀

 


BRICO的には…💭

 


もう入国できない→→→帰国するにもチケット無い→→→空港に滞在

映画「ターミナル」じゃん💦

 


終わったーーーーー😭

 


と思いました💀

 


しばしAPCと格闘後どうしようもなくなった私達は、近くにいたスタッフに状況を伝えると、あっちに行って…的な指示をされます。

あっちに行った先が天国か地獄かも分からず進みすます👼🦹‍♂️

 


しかも、進めと指示された道のりが長いっ!!

気持ちの焦りもあって、より体感的に長〜く感じた事もあったのかも知れません😰

こっちに進んで合っているのかも、無事入国できるのさえも分からず、まぁ恐ろしく不安を抱えて小走りしました。

 


長々と歩いて行き着いた先には、入国審査を受ける人の列です。

変則的にやってきた私達は、審査官の手前に置いてあった税関申告書を慌てて記入します✍️💦

 


予備知識が無かったため、無駄にパニクってしまったのですが、結局は無事アメリカ入国する事ができました🎉🤣

 


今回のAPCでのエラーですが…。

基本的には、アメリカの場合は帰国日までの残存期間があればOKらしいのですが、90日以上ある事が望ましいとの事です。

だからだったんでしょうね…😓

 


私達は英語がダメなのですが、もしかして最初のスタッフとちゃんとコミニュケーションが取れていれば、こんなに焦らなくても良かったのかも知れないですよね⁈😅

 


最近では、APCを利用できる対象者の条件が緩くなり、空港によっては多くの人が使えるようになったようですが、いずれにせよパスポート残存期間がギリギリの場合は切り替えておくのが良いかも知れませんね☝️😌

 


とにかく、予想してなかった出来事に焦りまくったーーー💦ってお話でした🙇‍♀️

 

さて、次回は新しいパスポートでの入国となりますが、APCでいけるのかな…有人なのかな…🤔

 

お読みいただきありがとうございました😊