Love Vegas 日和

ラスベガス大好きBRICOとCOROZOの旅日記

ラスベガス旅行【使える!オフラインマップ】

2019年ラスベガス旅行準備編の途中ですが、今日は海外でのインターネット利用に関して、知ってると役立つかも⁈な情報です。

昔はインターネットなんて無くても不便を感じる事なく旅行をしていたのに…。

行きたい所があれば地図をコピーして、そこにいっぱい書き込みをして、慣れない英語の地図で必死にナビをして目的地に到着したものです🗺

今思い出すと、不便でも…まぁ、この当時は不便とは思っていなかったんですが…なんなら、地図上に目的地やプチ情報を書き込んだり、蛍光ペンでマークしたり、旅の準備してます感!に充実感すら覚えてました😆

ですが、今ではWi-Fiルーターをレンタルして旅行中いつでもネットが利用できます。
昔の手作り感満載の紙の地図も嫌いじゃないけど、やっぱり便利な時代のアイテムに頼ってしまう自分もいます😓📱

そんな訳で、今ではWi-Fiルーターを持参するようになった私達ですが、紙の地図からWi-Fiルーターにいきなりバージョンアップした訳ではありません。

いくら便利とは言え、レンタル料金が発生するので、お金をかけずして旅の利便性アップする方法を調べて見付けた方法が、「オフラインマップ」です🤩

ご存知の方も多いかと思いますが、私はコレを知った時には、なんて素晴らしい機能!と感動したものです😆

この「オフラインマップ」は、旅行先でネット環境にないオフラインの状態でもGoogle マップが見られると言うものです。

ただし、旅行先で見るであろう地域の地図を前もってダウンロードしておく必要があります。

なので、私達も日本出発前にラスベガスや近隣の地図をいくつかダウンロードしておきました。

現地ではオフラインである為、ナビとしては使えませんが、現在地は表示してくれますので、自分達が今ココにいるんだ!って把握できるだけで、うんと気が楽になります!

ドライブ中も現在地を見失わないよう必死に紙の地図上の道を目で追い掛けなくても良いし、ちょっと道を間違えても焦る事もなくなり、これだけでも「オフラインマップ」の利用価値は充分あると思いました。

しかーし!

Wi-Fiルーターのレンタル料金がかなり安かったりするんですよね。
そうなると、少しの出費で大きな安心・利便性が得られるなら…と、ついネットに頼ってしまいます😓
時期によって、レンタル料金が変動していで、1日当たり100円以下の事もあれば、300円近い事もあります。

海外でもネットを使う方法は、他にもSIMカードや、携帯会社の海外用サービス等がありますが、料金的にもWi-Fiルーターをレンタルするのが一番安上がりだと思います。

ラスベガスにおいては、フリーWi-Fiもホテルやショッピングモール、スタバ等のカフェで利用できるので、常に使えなくてもいいのであれば、フリーWi-Fi➕オフラインマップで充分乗り切れると思います👍

海外旅行でのネット利用にお悩みの方も、
色々な選択肢があるので自分にピッタリの方法を見付けてくださいね〜👋🤓


〔追記〕
オフラインマップに関連して、ナビを便利に使えるGoogle CarPlayについて、2019.10.23にアップしたブログの中で触れていますので、よろしければご覧ください🙇‍♀️